副業ってどうなん?月5万欲しい初心者のまとめ(ブロガ-つぶやき)

副業ってどうなん?月5万欲しい初心者のまとめ(ブロガ-つぶやき)

今回は、月+5万円あれば貯金もしながら、お嫁さんに美味しいご飯を食べさせてあげられると思っている @ogi_show がつぶやきます。

全く同じ境遇の人はいないと思いますが、近い境遇の人はいるはず!

なので、今回は

★最近、副業・転職が気になっている

★最近、副業ってどんなことしてるの?

★最近、おもしろい事ないなぁ~

って方に向けてまとめていきます。気軽にツイッタ-で絡んで下さい♪

ではさっそく( `ー´)ノ

ブログを始めた理由

僕はブログを始めて2か月が経ちますが、ほとんどネットで調べて手探りではじめました( ;∀;) (少なからず2回は挫折しそうでした。)

きっかけは転職です。前にいた会社に比べ、年約150万ほど下がることを承知で違う業界に飛び込みます。(パ○ンコ業界→人財コンサル業界)

しかし、やはりお金は大事ですね(;^ω^) 貯金もろくにしていなかったので収入と支出を考えた時に、支出を減らすのではなく、収入を増やすことはできないかと考えていきました。

どうやって収入を増やそうかを考えた…

まずはネットで調べました。(共感してもらえると思いますがさすがgoogle先生ww)

そしたら、出るわ出るわ色んな情報…

今だから少し理解をしながら見れていますが当初は、

「へぇ~やっぱり投資は儲けられるんだぁ~」

「やっぱり流行りのYouTuberかなぁ(笑)」

「よく見るブログも稼げるみたい!」など

たくさんの情報の氷山の一角しか見えていませんでした。

大事なのは自分がどうなりたいか?を決めることです。

言葉を換えれば、何のために副業で収入を得たいのか?

例えば、

今の給与だと、貯金が難しい…

月3万の副収入で今より良い物件に住みたい…

副業として新たなビジネスで毎月100万を得たい…など色々あるでしょう。

僕は、明日から本業が始まります。そんな中、3年後までに月々+5万以上の副収入を得て、海外旅行を毎年計画できるようにすることが目標です。(金額は抜きにして行きたいところに行く!という意味)

精神状態はどう?

僕はほとんど一人で考えて、行動して、反省して、また立ち上がって…という感じです(;^ω^)

ツイッタ-で励ましてくれるようなオンラインの方々はいらっしゃいますが、正直、めんどくさい、時間が無い…と弱音が出てしまいそうになります。

しかし、弱音を吐いたらネガティブになり、挫折してしまうと思うので、セルフ応援で自分を奮い立たせています(笑)

ですが、実感しているので太文字にしますが、セルフモチベーションコントロールができない方は続きません。  二足のわらじ…ましてやそれ以上など…

何かを得るためには、切り捨てることも必要。

すべては等価交換。

自分のキャパを超えすぎてはパンクしてしまう。

2兎追うものは1兎も得ず。など

少しフレ-ズを載せましたが、今の僕はさらに多くのこのようなフレ-ズが頭の中に目まぐるしく回っており、それを冷静に自分で自分に言い聞かせている状態です。

これから気をつけようと思っていること

一つ目は、本業である仕事です。僕の場合は希望して入った本業界ですし、生きていくための収入源ですので仕事面のバランスを崩さないこと。ブログを書いているせいで遅刻をしたり、会議で意見提案ができなければ本末転倒…

つ目は、お嫁さんとの会話です。もちろん他にも友人や社内外の方もですが、一番は近くにいてくれる大切な人です。ここが見えなくなっては、何のためにブログを始めたかわからなくなってしまい、自暴自棄になってしまいます。

どうしてもネット(オンライン)だと画面に集中してしまい、顔を見て笑顔で挨拶、普段のコミュニケーションが減ってしまうリスクがあるのでそのへんもしっかり気をつけてリスクヘッジしていきます( `ー´)ノ

まとめ

副業をする場合、目的をはっきりさせておくこと。(※副業がNGな会社様もあるので要注意!)

副業(ここではブログを中心としたオンライン)では、本業、リアルな対人関係に影響が出やすいので注意!

熱中してのめり込むことや、無我夢中で好きなことをやるといった表現は個人的に大好きですが、そこにはリスクがあることも理解していたいですね。

ではより良い生活を。

転職についてカテゴリの最新記事