副業eスポ-ツってどうなの?事務所所属して大会出て、賞金で稼ぐ!?

副業eスポ-ツってどうなの?事務所所属して大会出て、賞金で稼ぐ!?

今回はゲ-ム!

小さい頃、よく「いつまでゲ-ムやってるの!!早くご飯食べなさい!」と言われていた @ogi_show です。(;^ω^)懐かしい。そんなゲ-ムの存在が、今は変わってきている(結構前から)と聞き、感じたことを綴ります。

では、どうぞ( `ー´)ノ

e‐Sportsとは?

副業 転職 イ-スポ-ツ eスポ-ツ ゲ-ム

そもそも何?と思いポチポチ…

エレクトロニック・スポ-ツ(electronic sports)

コンピューターゲ-ムをスポ-ツとして捉える際の呼び名だそう。ふむふむ。

e‐Sports、eスポ-ツ、イ-スポ-ツなどと

呼ばれることもあるそう。ふむふむ。

近年、メディアへの露出も多く、目にする機会が増えており、海外(欧米)では1990年代後半から賞金が出る大会も開催されている。アマチュアから、年収1億円といったプロの選手もいる世界中で3億8000万人以上の視聴者がいるとも言われている。

プロとアマ

プロの方は世界規模でスポンサーがついて、賞金額大きい大会(勝負の世界)で勝利を目指していく。

他のスポ-ツと変わらない、一発勝負。勝ち負けが存在し、勝者は称賛され、賞金を獲得できる。ゆくゆくはオリンピックなども開催されるのでは?!

アマチュアでも、進む道を決めており、進みたいのなら今後の展望は決して暗くないと感じる。

もうお母さんに「いつまでゲ-ムやってるの!勉強しないと将来ダメになるわよ!」と言われても言い返せる(笑)※この文章は古い思い出の一場面なので、現世の価値観は一旦考えないものとする。

ゲ-ムが好きな人は是非この道のことを詳しく調べてほしい。

なんでもそうだが、好きで夢中になることは素晴らしいこと。しかし、闇雲ということばがあるように、その熱量がムダにならないように個として考えるべきである。

事務所と個人

少し調べたがやっぱりたくさんある…ここでは少し。

※順番に意味はございません。

【AKIHABARA ENCOUNT様】

【Creatives様】

【CYCLOPS様】

【SCARZ様】

【Sengoku Gaming様】

【匠Festival様】

などなど、本当にたくさん!もし、私がゲ-ムが好きで、上手くて、戦う相手が強ければ強いほどワクワクするような某人種であれば以下のことを調べる(教えてもらう)だろう。

・事務所様ごとの対応ゲ-ム(競技)の種類

・事務所(会社)様の資本金、スポンサ-様、大会の実績等

・将来的な展望

今のご時世、フリ-ランスといった個人のパフォーマンスがあればどこまででも通用する世界だと思う。その中でゲ-ムの市場はまだまだ成長するとも感じる。であれば、ゲ-ムを生業にし真剣に向き合い、その業界のことを詳しく知ることはとても大切なことだ。

まとめ

副業は色々な側面があるが、今回とりあげたe‐Sportsも今後副業として二足のわらじを履いていく人も出てくるだろう。無論、本業としていく人も出てくる。

他にもブロガ-、転売、You tuberなどが有名だがもっともっと働く環境は変化するだろう。しかし、根底として大切なことは

「どうなりたいか?(理想)」

「どうなっていくか?(現実)」

を客観的に見ることだと私は思う。

もちろん、細かく砕いていけばたくさんの視点があり、一概には言えないが、上記二つは考えるべき。ダメなら1つだけでも。どっちも無いのは…

あなたは、どうなりたいですか?それに向かっていますか?

今回は投げかけて終わろうと思う。無理ゲ-という人生の中で、攻略法を見つけていきましょう。では。

転職についてカテゴリの最新記事