共働きの夫婦におすすめ!夫婦仲を保つ5つのコツと便利グッズ

結婚
結婚
この記事は約7分で読めます。
参考サイト

共働き夫婦には特有の悩みが出てきます。もちろん他の共働き夫婦も同様に悩みを抱えているはずなので「自分達だけ…」など悲観しなくていいのです。

私も悲観していましたが、今は夫婦で10年後にお互い好きなことができるようになる!という夫婦の大きな指針があるおかげで仲良くやれています。今回は共働きの夫婦仲を保つコツ5つをご紹介します。

これを読めばあなたも夫婦仲の小さなことで迷わなくてすみ、ぐっすり眠れるようになります

共働きの夫婦におすすめ

共働きの夫婦におすすめするのは「論理的思考」と「共通の目標(夢)」を持つことです。難しければ意識するだけでも構いません。

「論理的思考」「共通の目標」の軸を持ちながら夫婦仲を保つには3つの視点に分けて考えるとわかりやすいです。1つ目は自分自身、当人、本人が考える悩み。2つ目は相手が考える悩み。そして3つ目は相手が言ってきた悩み(氷山の一角)!この3つを冷静に理解することが共働きの夫婦仲を保つ第一歩となります。

順番としては最初に相手が言ってきた悩みを解決する必要があります。その次に自分の考える悩み。最後に相手の考える悩みの順番です。

このあとは私の体験談をもとに載せていますので参考になれば幸いです。

夫婦仲を保つ5つのコツと便利グッズ

夫婦仲を保つには努力が必要です。しかし努力と聞くと「そこまでするの?」と思ってしまいますよね。ですから今回は挙げている5つの中で気になるものを読んでマネするだけでOKです!

夫婦仲を保つには保つための理由が必要なのです。

夫婦仲を保つには「いびき」

あなたは寝ているときに「いびき」をかいていませんか?

もし思い当たる節があるのならば読んでください。

私は疲れたときやお酒を飲んだあとにいびきをかいているようで「うるさくて眠れなかった」とストレートに言われてしまいました。私は「だったら一緒に寝なくていいかな」とも当時はネガティブな発想を持っていました。

しかしその表面的な逃げの選択肢で大きな幸せを逃すところでした。大切なのことは問題が発生したら逃げずに解決しようとすることなのです。

「ベッドを買って寝室を分ける」「いびきを予防するため病院に通う」など大小含めいくつかの案が浮かび妻に相談しました。結果、いびきをかきそうな日は鼻腔を広げるテープを貼り、快眠を促進する市販のドリンクを飲むことで和解することができました。

▽▽▽お手頃価格だったので買いました▽▽▽

created by Rinker
¥1,542 (2020/09/28 05:20:15時点 楽天市場調べ-詳細)

おぎ
おぎ

飲みやすい栄養ドリンクって感じで味も問題なかったです!

夫婦仲を保つには「お花」

あなたの家にお花は飾られていますか?

あなたは夫婦間でお花を贈ったことはありますか?

夫婦仲を保つにはお花の効力を活用することです。お花を贈ることでお相手が部屋に飾るとしたらそれだけでストレス軽減に繋がるのです。

自ら花を生けて鑑賞することによって、心が癒され、肩の筋硬度が低下し、副交感神経機能が活性化しました。更にストレスが高い人ほど、副交感神経機能がより活性化しました。

一般財団法人 MOA健康科学センター

これを読んで少しでも「いいな」と思えたのなら今すぐにお花を買いにいきましょう!!

一輪の花でいいのです!値段も数百円のはずです。そうすることで相手の考える悩みを緩和、抑制する効果がでてきます。

おぎ
おぎ

でも忙しくて買いに行く時間が無いって方やどんなお花を選んだらいいのかわからないよって方はこちらもどうぞ

夫婦仲を保つには「フレッシュ」

あなたはフレッシュですか?

唐突な質問でしたがフレッシュさを保つことが夫婦仲を保つことにも繋がります。フレッシュさ=若さ、元気、活気などのことを指しますので毎年誕生日が来て年齢を重ねているが他の人から見たら若くて元気で活気がある人と思われるようにすることで夫婦仲も保たれるのです。

そのためにはどうするかと言うと見た目のコンプレックスを改善することです。私の場合は、加齢臭に近い汗臭さとおでこが広くなってきたことです(涙)

ニオイに関しては対策グッズ活用することで妻から「今日はクサくないね ♪」と言ってもらえました(^o^)

抜け毛に関しては、30代に入り「抜け毛対策」について深く考え改善できるグッズを購入しました。すぐに成果は出ないようなのでハゲ予防の一環で取り組んでいます

  

  

\商品説明見るだけでも勉強になりました!/

\毛根をきれいにすることが大切です/

夫婦仲を保つには「夜」

あなたは夜と聞いてどんなことを想像しましたか?

おそらく一緒だとは思いますが、ここでご紹介するコツは「夜の営み」のことです。私はめんどくさいと感じてしまう時があるので誰にも言ってませんがこっそり便利グッズを買いましたw

夜の営みにおける悩みは口に出して伝えることを控える傾向にあるので、気づかないうちにみるみる夫婦の溝が深まってしまいます。そこで、夜の営みを助けるグッズは必須ということです。

  

電マっぽくない見た目が◎

夫婦仲を保つには「健康」

あなたは夫婦ともども健康に気を遣っていますか?

夫婦仲を保つにはどちらかが病気や怪我などをしてしまうとよからぬアクシデントによって夫婦間の溝が広がってしまいかねません。それを防ぐためにも健康促進の道具や食品を意識して活用しましょう。

私が実践しているのは市販のサプリメントと運動グッズを買い夫婦でランニングに取り組みました。お互いダイエットの一環で走っているのですが自然な会話が増え相手への理解が深まりましたのでおすすめです!

人気でみんな飲んでるみたい!

妻はこれを飲み続けてます!

1度買えばなが~く使えます♪

共働きの夫婦仲を保つ秘訣は

私が経験していてたどり着いた共働きの夫婦仲を保つ秘訣は「適度に気持ちよくなってもらえるように配慮すること」です!

注意すべき点は相手が気持ちよくならないと意味がないので、相手が気持ちよくなること、気分があがることを配慮しながら実行するということです。良かれと思ってやったことが変に気を遣わせてしまい逆効果になるなんてもったいないですよね。

共働きのその先へ

共働きの夫婦は生活する時間の違いや精神的なストレスとして受け取ってしまうことにより、些細なことでケンカをして関係性を悪くしてしまいそのまま離婚となってしまいます。

私が掲げる共働きのその先という表現の解釈としては、3年後いや10年後、それ以上の未来はどうなっていたいか?を夫婦で見つけていくということです。

お互い何のために働いているのか?まずは仕事に対する考えを尊重し敬意を払い、お互いが認め合うことが大切です。

意見の相違や口げんか、イラッときて会話すらないこともあることでしょう。それは当たり前なのです!元は赤の他人なのですから!しかし、相手に敬意を持ち同じ時間を共に過ごすことで互いの価値観を共有することができ共働きであっても夫婦仲を保ちながら末永く付き合っていくことができることでしょう。

夫婦二人で歩んでいくその先の未来を明るくするも暗くするもあなたの行動次第ですよ。

まとめ

今回は共働きの夫婦仲を保つコツとそのときに役立った便利グッズを紹介しました!

その他にも、場面に合った便利グッズを活用し少しの気遣いやちょっとした努力の成果を引き上げてみましょう。二人の関係はきっと良いほうに向き進んでいくことでしょう!

夫婦仲を保つためにも「論理的思考」と「共通の目標」を持つことが大切です。

最後までご覧いただきありがとうございます。私も自分の結婚生活においてこれらを引き続き継続し実証できるように努めていきます。皆様においてもより良い夫婦生活をお過ごしいただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました