スキルの棚卸はやるべき!転職活動で使える自己アピールへの繋げ方!

スキルの棚卸はやるべき!転職活動で使える自己アピールへの繋げ方!

みなさまのお持ちのスキルはどんなものがありますか?どんな能力を習得していますか?

このスキルや能力は、人それぞれ十人十色です。一人一人の強みであるスキルや能力が自分自身でわかっており、活用できるかが鍵となります。しかし、自分自身の強みが整理されておらず、自分の強みを発揮できていなかったり、アピール出来ていないことが多々あります。この記事をきっかけに、あなたの強みを整理し、転職活動で使える自己アピール(PR)に繋げていきましょう。

この記事でわかること

・スキルの可視化による自分の能力

・自分の中の新しいスキルや分野の発見

スキル(能力)の棚卸とは

はじめて聞く方もいらっしゃるかもしれませんが、よく転職にまつわる記事やビジネス雑誌、ビジネス著書において用いられている言葉です。こちらの著書の中にも出てきました。

棚卸という言葉を使っているだけあって、自分自身のスキル・能力=できることを整理して何をどの程度できるのかということを把握しておくです。自分自身のレベルを可視化する際にも有効的な手段です。

スキル(能力)の棚卸をするメリット

ここではメリットを2つ挙げます。

1つ目は、自分自身のできる事とやりたいことを照らし合わせ、やりたいことをする為の道のりを確認できることです。

現状のスキルがあれば、やりたいことをするのにどの程度修練が必要か、今のスキルではやりたいことの為にもっと多くの修練や学びが必要だといった自分のレベルと目標達成のための必要レベルとを比較できることです。

2つ目は、現在持っているスキルや能力の組み合わせ・かけ算が可能かを自分自身で分析できることです。

例えば、料理が得意で、最近SNSにて発信することが趣味となったAさんがいるとします。今回の簡易的なスキルの棚卸では【料理が得意】×【SNS】=【インスタにて料理写真をUP】といったかけ算による連想ができるわけです。

もちろん連想なので、他にもアイデアに富んだ答えが出てくるはずです。ここでは、その連想することの大切さ。その連想をする為にスキルの棚卸(=自分のできることを整理)をしておくことが大切ということです。

スキル(能力)の棚卸方法・簡易的なやり方

やり方は簡単です。自分のスキル(能力)を書き出すのです。※パソコンやスマホといったデジタル機能でも良いのですが個人的には紙に書くスタイルを推奨しています。理由は脳をより活性化させ連想をしていく上で質の高い棚卸を行えるからです。

まずは、自分の持っている資格や免許の項目を書き出しましょう。どんな資格や免許でも構いません。ここで大切なのは書き出す(洗い出す)ことなのです。

例えば簿記、危険物取り扱い主任者、調理師、運転、健康運動実践指導者などです。私は、運転免許とExcelの資格があります。(少ないからと言って悲観する必要はありません。と強がってみる)

次に、あなたの得意なこと、趣味、好きなことを書き出していきます。私のことで一部例題を出しますと、

得意なことは

人と話すこと

趣味

ブログで表現すること

好きなこと

お酒を飲むことです。

これはほんの一部です。これを書き出すみなさまにおかれましてもできるだけ多く書きましょう。

そして、一番の良いところでもあるかけ算!先程洗い出していただいた項目を見ながら想像を膨らませましょう。この時のポイントは、当たり前と思うような組み合わせから、こんな組み合わせはどうだろう?と脳を働かせながら取り組んでみてください。

先程の例をもとにすると、人と話すことが得意×趣味であるブログ×好きなお酒=話すことが得意な分、相手の気持ちを汲めむことができ、それをブログにて発信し、アフィリエイトやセールスコピーライティングなどのWebでの仕事を始める。

このように想像を膨らませていきましょう。

お酒については、オフ会で飲めるってことで(^^;

自己分析後の自己アピールと市場価値について

スキルの棚卸とスキルのかけ算が終わったら次は自己アピールの準備に移ります。

あなたは自分のアピールポイントはまとめることが出来ましたか?

アピールポイントはたくさんあればあるほど良いと思います!引き出しが多いほどこのあとの市場価値創出に繋がりやすくなります。

それではクライマックスの市場価値についてです。棚卸を実施して、その後のかけ算を経て出てきた項目を見ていきましょう。

どうですか?

その項目は価値がありそうですか?価値というのは人が求める数だと私は考えます。どんなに優れたスキルでも誰かに必要とされないと日の目を浴びるチャンスは激減してしまいます。逆を言えば、誰かに必要とされていればその項目には価値が出てくるチャンスがあると言うことです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。あなたにとって響くものはありましたか?

正解はありません。あなたの出した答えが大事なのです。このスキルの棚卸と組み合わせのかけ算によって得られた自分のスキル、そしてその価値に対して考察することが転職活動での自己アピールで活きてくるのです。より深く考察した答えを持って挑んでみてください。

よければTwitterやってます。@ogi_show

転職や結婚など20代~30代の悩みについてのブログなどを発信しています。

転職についてカテゴリの最新記事