転職活動の準備は動画試聴がおすすめ!モチベーションを上げる便利な方法をご紹介!時間を有効活用しよう!

転職活動の準備は動画試聴がおすすめ!モチベーションを上げる便利な方法をご紹介!時間を有効活用しよう!
動画視聴 モチベーションの上げ方 時間を有効活用 転職 活用 ビジネス

転職活動の辛くて大変な部分、そして後悔すること、それはモチベーションを上げること、保つことの難しさからくる時間の捻出です。
人間は縛られていないとだらけてしまうのが大半だと思います。(当の本人も毎回葛藤しています。)モチベーションが高くないと、なんとなくテレビをつけてみたり、なんとなくYouTubeを見たりしてしまいます。転職活動を3度経験してわかったことは、その時間は浪費だということです。

そこで私は、転職するにあたりYouTubeのビジネス関連動画を意識的に効率良く見て、スキルの習得難易度や各分野における経験者たちの意見を知り得ることができ自分の『ものさし』を伸ばすことができました。

この記事を読んで頂ければ、動画試聴のデメリットでもある、時間との向き合い方について視野がきっと広がり時間を有効活用できるはずです。

この記事で伝えたいこと

・動画試聴は◯◯しながら見るべし

・マルチタスクを積極的に活用するべし

YouTube動画とあなた

みなさまはYouTubeを見ますか?

大半の方は見ていると思いますし、見たことがないという人の方が少ないでしょう。

しかし、その試聴内容や条件、目的は様々なはずです。今回は転職活動においてのシチュエーションでお伝えします。

YouTube見過ぎているあなた

ビジネス動画 Youtube 見すぎ 依存 ネット だらけ なまけもの 怠惰 やる気でない

ネットの見すぎているあなたに伝える

ベッドやソファー、床にゴロンと寝転がり片手でスマホやタブレットを抱え、ダラダラと見ていませんか?

見ること自体は決して悪いことではないのですが、動画試聴に夢中になり、やるべきことができていないことは良くないことです。

転職活動中は時間が足りません。私が時間が足りないと言っているのは、履歴書を書いたり、面接対策をする時間がないということではありません。1番は、この転職活動においての心構えや目標設定、転職後のキャリアプラン準備への時間確保が難しいことを指します。

私は辞めるつもりの仕事の引き継ぎ業務と婚約相手との未来設計、転職サイトへの登録、紹介会社情報の確認とやることは山盛りでした。ゆっくり先のことを考える時間はなく、とりあえず目先のことに取り組んでいたことを後悔しています。

転職活動中の反省点

ずばり『働くことへの熱量の調整です。』

簡単に言えばやる気です。(※やりがいという表現に近い)

私は辞めると決めた職場からおさらばできるという解放感。今後は大好きなことをやっていけるという理想。このことが先行していました。(今はその頃の理想と現実のギャップで死にそうになってますが…)

しかし、その当時に身に付けたライフハック(まじでオススメのセルフモチベーションアップ術)があります。とっても簡単ですので是非みなさんもやってみてください。

おすすめのモチベアップ術

とっても簡単。YouTube動画で5~8分程度のビジネス動画を探し、試聴していくということだけです。

そしてこれにはプラス要素があります。それは、ただ試聴するのではなく、転職活動の反動で滞っている掃除、洗濯、皿洗いをやりながら同時にマルチタスクとして◯◯しながら動画試聴をするということです。この小さい浪費を改善することが大切です。

YouTube動画試聴のコツ

時間は有限です。動画は面白いです。イコール、気付けば何もできてない日々を過ごしてしまいます。これは1人暮らしを10年以上してきた私の持論ですが、部屋の掃除や洗濯物、身の回りの整理整頓のサイクルが崩れると心の乱れに繋がり、寝坊や忘れ物をしたり、自分の意見がまとまらなかったりと全体的に生活の質が落ちます。そこで先程もお伝えした掃除、洗濯、皿洗い。特に皿洗いの際は絶好のチャンスです。

ビジネス関係の動画を試聴しながら「自分ならこうする」「自分の意見はこうだ」と自問自答しながら今後のことについて熱量(やる気)を保ち、さらなるアップに繋げ、お皿も綺麗になっていくという最高の一石二鳥術です。(両手が空いていることがGOOD)

 

時間を有効活用する方法

時間を無駄にしない タイムイズマネ- 時は金なり 

ここでは簡潔にお伝えします。

同時に作業を遂行する(マルチタスク)

もしくは、ムダを省くということで時間効率は劇的に変わります。

先ほど紹介したのは2つのタスク『スキルアップのための動画試聴』と『誰も片付けてくれない皿洗い』を同時にできるわけです。

普通に手でスマホを持っていたら、片手が使えなくなりその分できることは狭まります…

 

さらに私は、音声が小さい時や皿洗いの音による聞こえない状況の時をカバーすべくワイヤレスイヤホンを使っています。(これは便利)

 

まとめ

時間は有限なので、効率良くできることはまとめてやりましょう。ただなんとなく過ごすのはおすすめしません。これを読んで、なにか1つでも行動が変われば幸いです。

よければTwitterやってます。ogi_show

転職についてカテゴリの最新記事