転職難民を救いたい!転職の相談相手いますか?私が経験した悩みと行動をお教えします!

転職難民を救いたい!転職の相談相手いますか?私が経験した悩みと行動をお教えします!

私は結婚をきっかけに転職をしました。当時の私は転職難民でまわりに相談できる人がいませんでしたが、「自分で調べて決めてやろう!」「なんとかなるさ!」と楽観的に考えていました。そんな私の転職活動4か月間の浮き沈みを伝え、後世の方には沈んでほしくないですし、時間を浪費してほしくないという気持ちでここに遺していきます。

転職活動だった私の転職経緯

転職経緯 折衝経験 折衝 顧客折衝 転職

私は2019年の2月から1度目の転職活動を開始。転職した先がブラックと感じ身を守るためにも早期退職。5月から2度目の転職活動を開始と少し変則的ですが経験をしております。詳しく知りたい方はリンク先載せておきます。

   

上部が1度目の転職でうつ病一歩手前だから休んで!と病院の先生に言われたとき(笑)

  

次が早期退職したあとの思いを綴ったものです。

  

  

今はWEB広告営業として働いており、自分の好きなこと、興味があることと人生の方向性が合致しているので働けています(笑)

次の項目からは、私なりに分析した「働きたくない」「会社に行きたくない」という感情についても交えて書いていきます。

当時の悩みと選んだ行動

転職難民時代の私は、転職は大変、難しい、悩みがあるなど悪いイメ-ジが先行していました。なぜかって?それはまわりに転職した人が少なかったこと、いたとしても有益な情報(相談)がしづらい環境だったからです。というか相談しやすい環境がありすぎるのもおかしいですが(笑)

そんな中、私ごとですが婚約が決まり将来家族を守っていくという道を選び、今までの人生のやり方が大きく変わったということに当時の私は知るよしもなかったのでした。

話は戻り、当時の私がとった行動は大手転職サイトの物色です。ここは誰しもが考えられる手法ですね。DODA、en転職、マイナビ転職、ビズリーチといろいろ登録して、いろいろ見比べてめっちゃ疲れた記憶があります。それもそうですよね、あいまいなゴ-ル(転職しなきゃ…)というはっきりもしないものを手探りで探していたのですから。

  

担当者に相談して正解でした

転職 相談 面談 DODA 正解 悩み 解決 おすすめ

1度目の転職活動では、DODAのサイトに登録して自分で手探りした気になる求人に応募。あれよあれよと進み、無事に内定獲得。ここでの反省点は、目先の福利厚生の比較、きれいに着飾った広告の文章を鵜呑みにしたことですかね…

早期退職の理由を簡単というと、長時間拘束によるストレスです。なぜストレスになったかというと「私に信念がなかったからです。」

※ここでは言葉の解釈が難しいですが、私自身、転職活動中に長期的な明確なゴ-ル設定ができておらず、目先のエサにつられ、十分な情報整理をしないまま入社したことが原因と分析します。入社後につきつけられるみなし残業によるプライベートタイムの短縮…

次第にこう思うのです。「なんで俺はここで働いているんだろう…」って。

なんやかんやあって辞めました!(笑)詳しくは他の記事に書いてますがここでは割愛させていただき運命の2度目の転職活動です。

自分なりに反省し、長期的な目標を決めること。それを軸に比較、検証する&相談することにしました。

まずは、どこで求人を探すかですが。やはりおすすめは大手です(笑)悔しいですが大手の求人保有数には勝てません。もちろん頼らずに自分で探すといういばらの道もありますが大変だと思います。

私はいばらの道を選ばずDODAに再度決めました。理由は、担当者の返信が早く、使えそうなツ-ルがあったからです。

そのツ-ルとはLINEと連動した連絡のやり取りができる仕組みです。私は過去に同様のサイトに登録した際に電話がひっきりなしに掛かってきたり、メ-ルのやり取りが手間で手間でしかたなく面倒でした。それがDODAにはありませんでした。

あと、無料でできるし、担当者と面談したら表には無いDODA専用の求人があるとのことでそれ目当てで論より証拠。実際に飛び込んで確かめてやろうという気持ちで試しました。

論より証拠

転職活動 論より証拠 机上の空論 何事も経験 相談 DODA 人生経験

婚約者からも「DODAなら大手だし安心だね」と言ってもらえました。

ここに本質があると感じました。

転職したい人は、正しいやり方を知りません。言うならば情報不足なのです。それは戦えませんし、良い成果など得れるはずがありませんよね。飛び込んでわかったことですが、DODAの担当者は内定を決めないと紹介先の企業から報酬が発生しないそうです。(すべてを聞いたわけではないですが)

ですから、担当者も親身になって内定が獲れるように指導してくれますし、変なプライドさえなければとても人生の勉強になります。

私も一番の成果と言えばDODAという大きな情報を持った担当者と無料で情報のやり取りができることです。そしてこちらの希望に対して求人をいくつも丁寧に送ってくれます。(まぁ仕事なので当たり前ですが)これを経験して活かすほかありません。私はあの時にDODAさんを良いように使い、人生の経験値を積むこともできましたし、このような考え方になれたのもDODAさんのおかげ…(いつのまにかさん付けw)

まとめ

非公開求人を含む求人の紹介、転職活動のサポートは無料で受けておいて損はないかも!転職サイトで自分にあった求人を探せない、経験が活かせる方法がわからない、転職をしたいけど、何から始めていいか分からないなど初歩的なことから奥深いところまでサポ-トしてくれました。

■書類のアドバイス
採用担当者をひきつける履歴書・職務経歴書を書くための秘訣をていねいにアドバイス。

■応募書類だけでは伝わらない人柄や志向を企業に伝え、選考通過を後押し
履歴書・職務経歴書だけでは伝わらない、人柄や志向、考え方など、転職希望者の方の優れた特性を、推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書・職務経歴書に添えて企業に応募します。

→このあと押しがいいね♪

■面接前後のきめ細かいフォロー
DODAでは面接で本来の自分を最大限にアピールするためのノウハウを転職のプロが直接アドバイスします。

転職で悩んでいる人は1度試してみることをおすすめします。

よければその他の転職や婚約にまつわることつぶやいているツイッタ-もやっています。 @ogi_show

転職についてカテゴリの最新記事